素晴らしい演劇との出会いがあなたの人生を豊かに

­
文字サイズ:

イッツフォーリーズ  ミュージカル おれたちは天使じゃない


◆例会日程 <会場 
アリオス・中劇場>

2024年
11月8日(金)開演1:30/開演6:30(1日2回公演
※上演時間2時間20分(休憩15分)

脚本=矢代静一  脚本・作詞=藤田敏雄
音楽=いずみたく/吉田さとる  演出=金澤菜乃英(青年座)

キャスト=横堀悦夫(青年座)吉田 雄 半澤 昇 米山 実(文化座)
大川 永 刀根友香 金子由之(昴) 松田 周(青年座) 町屋圭祐(昴) ほか

演奏=Key 吉田さとる/飯田緑子 Pf 太田裕子/田中和音
Bass えがわとぶを/ほか Drums 中沢剛/ほか

いずみたくミュージカルの代表作を新演出で再演 

大晦日の夜に天使が呼んだ奇跡

◆あらすじ
日本のある山荘。年末、雪が降り続く中、父娘が心中を図ろうとしていた。そこへ近くの刑務所から逃げてきた脱獄囚3人、ねじ釘の哲、泉の三太、キャンパスの助六が出くわす。突然の出来事に父娘の命を助けることに。父親は画商であったが、偽の絵画を買わされたため大きな借金を抱えていた。彼らはその父娘を人質に高飛びを計画するが、命拾いをした知恵遅れの少女光子は、彼らを天使だと思い混んで、悪者とは全く疑わない。そこに何も知らずに買い物から戻った姉娘エミ、エミに好意を抱く地元の巡査、更に明を騙した父親の従兄弟の黒川虎男親子も山荘にやってきた。一家に緊張感が走る。果たして、誰が救われるのか……。

◆作品について
フランスのアルベールユッソンの原作を元に、アメリカで映画化された「We are not angels」(1955)が原案。いずみたく・矢代静一・藤田敏雄が、1974年日本に置き換えて舞台化、日本オリジナルミュージカルとし1500回以上35年に渡り上演され続けてきたミュージカル。テーマ曲「翼のない天使」「今・今・今」はミュージカルを離れたスタンダードとしても愛されている曲であり、知恵遅れの少女と、その少女に心を洗われる脱獄囚たちのドラマが、普遍的な評判を得ている。
2021年、演出家を青年座のホープ金澤菜乃英に依頼、ねじ釘の哲役に、横堀悦夫(青年座)と、泉の三太役に、イッツフォーリーズの吉田雄(福沢良一の息子)、ヒロインエミ役に同じく劇団の大川永を配役し、47年ぶりに新演出として起ち上げた。

人形劇団プーク「オッペルと象」

◆例会日程<会場 アリオス中劇場>

2024年
4月17日(水) 開演6:30
4月18日(木) 開演1:00
※上演時間1時間50分(休憩15分)

原作=宮澤賢治 脚色・演出=井上幸子
音楽/マリオネット(湯淺 隆・吉田剛士)

出演者=大橋友子、滝本妃呂美、柴崎喜彦、栗原弘昌、野田史図希 ほか

白象の望む、大人になること、自立することとは?
自由であることとは? そして本当の仲間とは?

◆あらすじ
南の国のある村。農場では傲慢な地主オッペルに虐げられて働く百姓たちがいた。そこに新しい世界を求めて群れを離れた白象がやってくる。初めは働くことを楽しんでいたが、百姓の仲間には入れてもらえず、食事のわらも日に日に少なくなっていく。体力も気力も衰えた白象は・・・。「働くこと」「本当の自由」を現代の私たちに問いかける宮沢賢治の作品。

◆作品について
宮沢賢治の作品は、プークの舞台作りの大きな位置を占めています。
今回提出する「オッペルと象」は2019年、創立90周年記念公演として37年ぶりに一新。演劇界に与えた影響は大きいとの評価を得ました。また2021年に行われた四国ブロックの例会でも多くの反響をいただきました。
スピードアップした便利さの追求が「進歩」とされる現代に、大量の食糧や衣料が廃棄される現代に、多くの人が違和感を覚えていることと思います。そのような中、宮沢賢治の問い掛けにもう一度向き合い、賢治自身が抱いていた葛藤を受け止め、新たな時代を創造するエネルギーへ変えていこうと模索しました。
白象の望む、大人になること、自立することとは? 自由であることとは? そして本当の仲間とは? 白象と共に悩み考え、一歩ずつ光のさす方向に進んでいきたいと願っています。
90年余の活動を通して培われた人形劇の表現は、演劇の世界を広げてきたと自負しています。生きることの喜びや哀しみ、そして人間にとって何よりも大切な「笑い」を、これからも失うことのないよう、プークの総力を挙げて人形たちとお届けします。

劇団民藝公演「泰山木の木の下で」


◆例会日程 
<会場 アリオス中劇場>

2024年
7月4日(木)開演6:30
7月5日(金)開演1:00
※上演時間2時間30分分予定(休憩15分)

作=小山祐士
演出=丹野郁弓

出演者=日色ともゑ、千葉茂則、桜井明美、塩田泰久 ほか

私たちの明日は―――
瀬戸内の劇詩人小山祐士が
ヒロシマの祈りを
美しい詩情と哀歓で描く

◆あらすじ
小さな汽船が行き来する瀬戸内海の小さな島。白い大きな花をつける泰山木。その下で質素に暮らすハナ婆さんは、貧しいながらも9人の子供を産み、戦争中に優良多子家庭として大臣に表彰されながら、3人の子は戦死、残る6人の子まで広島の原爆で亡くしてしまいました。早春のある日、一人の男がその家を訪れます。堕胎の罪でハナ婆さんを逮捕しにやってきた木下刑事です。「魂の御楯として天子様に、お国に、お捧げせにゃぁいけん」と次々と子供を育てたハナでしたが、思えば殺されるために産んだようなものだ―。悲しい体験を持つハナは戦後、人助けのつもりで、頼まれると密かに子供をおろしてやっていたのでした。御幸署へ連行する船中でハナ婆さんの話を聞く木下刑事ですが、自身も原爆症のために不具の子供を持つ身の上でした…。

◆作品について

北林谷栄のハナ婆さん役、宇野重吉演出により1963年初演から2003年まで40年(448ステージ)にわたって全国の皆さんに愛された名作ですが、昨年16年ぶりにハナ婆さん役に日色ともゑ、丹野郁弓の新演出で出演者たちも新たに上演しました。本作の主人公は、出征と原爆で9人の子を亡くした哀しみを背負いながらも健気で周囲に愛され、ときに笑いを誘うハナ婆さんだけでなく、原爆の影響や瀬戸内海の環境破壊などから思うように未来を描けずにいる若者たちの物語でもあります。主題曲「わたしたちの明日は」の哀愁漂うメロディ、劇作家・小山祐士さん特有の素朴で美しい瀬戸内のことばを活かしたセリフ、心の温もりと情緒に満ちた庶民たちのやりとり。現代にも通じる行き場のない憤りを作品に込めながらも、執筆にあたって「決して叫んではならない」と自らに課した広島出身の作家の滲み出る思いが、昭和30年代の瀬戸内を舞台に懸命に生きる生活者たちの群像劇として凝縮された作品です。
しばしば20世紀の名戯曲に挙げられる民藝の代表的な演目を私たちの世代でふたたび上演し、名もなき人々の哀しみ、怒り、そして希望を、これからも語り継いでいきたいと願っています。

劇団俳優座「雉はじめて鳴く」

◆例会日程<会場 アリオス中劇場>

2024年
9月11日(水) 開演6:30
9月12日(木) 開演1:00
※上演時間2時間(休憩なし)

作=横山拓也(iaku)  演出=眞鍋卓嗣
キャスト=天野眞由美/山下裕子/河内浩/塩山誠司/清水直子/安藤みどり/
若井なおみ/宮川崇/深堀啓太朗/滝佑里/松本征樹

——例えば彼女が教師じゃなかったら、あの恋愛はスタートしていたのだろうか。
もしも彼が大人だったら、あの恋は成就していたのだろうか。
小さな囲いの中で形成される数百人のコミュニティ。
彼らの眼に映る世界の先に、実社会はつながっているのだろうか。

◆あらすじ
とある県立高校。国語教諭の浦川麻由(演:若井なおみ)は
担任するクラスの舞原健(演:深堀啓太朗)の相談に乗っていた。
健が所属するサッカー部顧問の戸倉治(演:宮川崇)と問題を共有し、
モンスターペアレントの母(演:清水直子)からのケアに気を配る日々。
そんな折、スクールカウンセラーの藤堂智絵(演:安藤みどり)が着任し
意気投合する。
一方、藤堂のもとにはサッカー部マネージャー奥野早織(演:滝佑里)がいの一番に訪れ、「浦川先生と舞原くんが怪しい」と衝撃の告白をする…

◆作品について
本作は、近年数々の演劇賞を受賞し注目されている横山拓也氏が2019年に劇団俳優座に書き下ろした作品です。
教育現場を舞台に、教師と生徒の関係、さらには生徒と親と学校の距離感などを丁寧に紡ぎ「慈愛」に溢れた世界を作り出しています。
演出は、鋭い観察眼を武器に上質な会話劇を生み出すことに定評のある眞鍋卓嗣。本作にて紀伊国屋演劇賞個人賞、読売演劇大賞優秀演出家賞をW受賞(2020年)致しました。また、本作は演劇サイト「こりっち」において第14回(2020年)「舞台芸術アワード」第一位に輝きました。

トム・プロジェクト プロデュース 「モンテンルパ」

◆例会日程 <会場 アリオス中劇場>

2024年
2月21日(水)開演6:30
2月22日(木)開演1:00
※上演時間2時間予定(休憩なし)

作・演出=シライケイタ
出演者=大和田獏 島田歌穂 真山章志 カゴシマジロー 辻井彰太

絶望を希望に変えたのは、音楽の力だった―

◆あらすじ

昭和28年7月。終戦後7年以上も異国フィリピンのモンテンルパ刑務所に収容されていた、
死刑囚を含むBC級戦犯108人が横浜港に降り立った。
二度と、生きて故国の土を踏むことはできないと絶望していた彼らを救ったのは、
一曲の歌だった。
彼らの釈放をキリノ大統領に決断させた歌とは「あゝモンテンルパの夜は更けて」
この歌を歌った歌手、渡辺はま子(島田歌穂)。
そして、この歌をキリノ大統領に届けるべく奔走した僧、加賀尾秀忍(大和田獏)。
二人の情熱が交錯するとき、歴史は動く・・・。

 

◆作品について

モンテンルパ捕虜収容所――。フィリピン、マニラにある白亜の建物。
東洋一と呼ばれた刑務所には、戦後主にBC級戦犯約150名が収容され17名が処刑された。
1949年、教誨師として日本から派遣されたひとりの僧が、囚人と共に生活していた。
「この人たちを救わないで、どうして僧と言えようか」
日本政府からの給金を打ち切られてもなお、受刑者を支え励まし続けた、加賀尾秀忍。
一方、戦犯が作詞作曲した「モンテンルパの夜は更けて」をレコードにし、刑務所を慰問、
フィリピン政府当局に減刑・釈放を嘆願し、当時のフィリピンの首長であったキリノ大統領に
日本人戦犯の釈放を決断させ、全員の日本への帰国の実現に寄与した歌手、渡辺はま子。
この二人を軸に、戦後の知られざる史実に果敢に挑む。

扉座「最後の伝令」-菊谷栄物語-

◆例会日程 <会場  アリオス・大ホール>

2023年

1月28日(土)開演6:30
1月29日(日)開演1:00
※上演時間-2時間予定-(休憩なし)

作・演出=横内謙介
出演=岡森諦、中原三千代、有馬自由、伴美奈子、犬飼淳治、鈴木利典  ほか

 

作品について

昭和初期、浅草の劇場街で活躍したレビュー作家・菊谷栄(本名・栄蔵)。
昭和12年に徴兵を受け中華民国で戦死した彼が生きていたら、日本のミュージカルは30年早く進歩しただろうと言われている。
扉座主宰・横内謙介は1994年、都政施行50周年記念公演に『モダンボーイズ 洒落男たち』として菊谷栄と、レビュー小屋の人々の姿を青春群像劇として書き下ろしている。それから24年を経て、劇作家として成熟した視線と技術で、その時代を颯爽と駆け抜けながら、無念のうちに仲間たちと別れて戦死を遂げた、舞台人・菊谷の魂を新作として新たに描く。

菊谷の評伝に度々登場する、同郷青森出身の支援者・横内忠作氏は、主宰横内の遠縁の親戚であり、その生前、劇作家として歩き始めた若き日の横内謙介に、かつて友だった菊谷栄を書いて欲しいと言い残して亡くなっている。西欧文化を奔放に取り入れて時代の先端を走った華やかなレビュー作家の早すぎる戦死。
生と死、時代と人間の相克、菊谷の放つ強烈なコントラストは、横内にとって終生追及すべきテーマとなっている。

あらすじ
昭和初期、榎本健一率いる劇団ピエール・ブリヤントの座付作家であった菊谷栄は、ある日突然、劇場から姿を消した。軍から招集を受け、地元・青森に戻ったのだ。
劇団員は、借りたレコードや預かった台本、手紙・メッセージ等を確実に菊谷に届けるために、同市出身で新人の北乃祭に青森行きを命じる。

『僕はレビュー作家として、この戦争も見て来ます』

プリエール「マミィ!」

◆例会日程 <会場  アリオス・中劇場>

2023年

4月12日(水)開演6:30
4月13日(木)開演1:00
※上演時間-1時間50分予定

作・演出=田村孝裕
出演= 熊谷真実、佐藤B作、松金よね子、三津谷亮、宮﨑香蓮、伊藤桃花

放蕩を重ねる父と笑顔を絶やさない母。
理解に苦しむ子供たちは、母にヤキモキし、父を嫌った。

今日は母の還暦祝い。
しかし高齢の祖母が危篤状態に。
聞きつけた父が数年ぶりに帰宅し、穏やかだった家族の時間が軋み始める。
笑顔の裏に秘めてきた母の思いとは――。

あらすじ
埼玉県の一軒家に住む小須田家。夫は15年前に蒸発したまま音沙汰がなく、息子と娘は独立したため、今は姑と二人で暮らしている嫁の咲(さき)。咲はいつだって笑顔を絶やさなかった。時として子供たちにも理解できないほどにいつも笑顔だった。
今日は咲の還暦の誕生日。しかし高齢の姑が倒れて意識不明となりそれどころではない。心配した子供たち、そしてどこかで聞きつけた夫が帰宅し、皮肉にも久しぶりに家族全員が集まった。
父の無事を喜ぶ母に対し、嫌悪感丸出しの子供たち。平穏だった家族の関係が一気にゆがみ始め、太陽のような咲の笑顔のヴェールに包まれていた、それぞれの思いが露呈していくのであった―。

俳優座劇場プロデュース「罠」

◆例会日程 <会場  アリオス・中劇場>

2023年

7月6日(木)開演6:30
7月7日(金)開演1:00
※上演時間-2時間20分予定

作=ロベール・トマ  演出=松本祐子
出演=石母田史朗、西山聖了、加藤 忍、清水明彦、里村孝雄(フリー)、上原奈美

山荘という密室で、すべての者がだまし絵の中に迷い込み「罠」にかかります。
謎が謎を呼び、状況は二転三転しながら衝撃のラストシーンへ。

あらすじ
アルプス山脈が一望できるリゾート地、シャモニー郊外。
新妻のエリザベートが旅先の山荘から失踪してしまう。
警察の捜査でも手がかりは無く、憔悴する夫のダニエル。
数日後、近隣の神父がエリザベートを連れ帰るのだが、
それは会ったこともない女だった……。
正体不明の神父とエリザベート、混乱する警部……、追い込まれていくダニエル。
果たして真実は誰が語っているのか!?

劇団文化座 「旅立つ家族」

◆例会日程<会場 アリオス・中劇場>

9月7日(木)開演6:30
9月8日(金)開演1:00
※上演時間2時間45
分 (休憩15分)

作・演出=金義卿
出演=佐々木愛、藤原章寛、ほか

 

韓国の国民的画家、李仲燮(イ・ジュンソプ)
その鮮烈な生、時代と国境を超えた愛と、家族の物語

◆作品について

新宿梁山泊を主宰する金守珍氏を初めて文化座に迎え、韓国演劇界の第一人者・金義卿氏の代表作に挑んだ衝撃の話題作。
芸術への熱い思いを抱きながら、不遇のうちに39歳の若さで没した李仲燮(1916~1956)の半生。
彼は死後、1970年代から評価が高まっていき、韓国では今や国民的画家として愛されています。
日本占領下の朝鮮半島に生まれ、第二次世界大戦、朝鮮戦争、南北分断という激動の時代を生きた李仲燮は、日本で絵画を学び、日本女性と結ばれました。
その激烈な生と芸術、生涯夢に描き続けた家族への愛をエネルギッシュに描いています。
これまでの文化座のイメージを覆すダイナミック、且つスペクタクルな舞台にご期待ください。
 
 
あらすじ
日本による韓国併合の時代に朝鮮北部に生まれた李仲燮(イ・ジュンソプ)は、朝鮮の大地を愛し幼い頃より絵を描いていた。1935年、支配国である日本で絵を学び、そこで山本方子と出会い魅かれ合うが、戦局も逼迫して一人、実家のある元山(ウォンサン)へと戻った。思いを断ち切れない方子は終戦間近の1945年、危険な玄海灘を一人渡り仲燮と再会する。二人は結婚、山本方子は李南徳(イ・ナンドク)として生まれ変わり二人の子供を授かる。やがて第二次大戦は終結するも朝鮮半島は混乱が続き、朝鮮戦争が勃発。身の危険を感じた仲燮は、芸術と家族を守るため、一人残るという母に絵を託して元山から脱出する。一家は釜山から済州島にたどり着くが、南徳と子供たちは健康状態が悪化、仲燮を残して日本に帰ることとなった……

加藤健一事務所公演 「サンシャイン・ボーイズ」

◆例会日程 <アリオス中劇場>

2022年4月例会を2023年10月に延期して開催します。
10月25日(水)開演6:30
10月26日(木)開演1:00
※2時間20分予定(休憩15分)

作=ニール・サイモン   演出=堤泰之   訳=小田島恒志、小田島則子
出演者  加藤健一、佐藤B作、佐野匡俊、田中利花、加藤義宗、韓佑華 

 

カムバックの条件は史上最悪な相棒との“サンシャイン・ボーイズ”復活だった!
人生の酸いも甘いも知った大スターコンビの笑い泣き人生を、加藤&B作コンビが、
己の人生と重ね合わせてお魅せします。

◆あらすじ
ニューヨークの古びたホテルの一室で、悲惨な生活をおくるひとりの男、ウィリー・クラーク。元はヴォードヴィルの大スターコンビであったウィリーは、ひとりとなった今でも役者として生きることを望んでいるが、なにもかもが上手くいかず仕事にありつけない。そこにある日、ウィリーの甥でありマネージャーのベンが特別な大仕事を持ってやってくる。ウィリーは当然引き受けると思いきや、出演の条件は元相棒アル・ルイスとの“サンシャイン・ボーイズ”による往年の名作コントだと聞いて出演拒否の一点張り!
喜劇の黄金時代が生んだ史上最高のコンビとまで言われたルイス&クラーク、11年ぶりの名コンビ復活となるのか!?

◆作品について

喜劇王としてブロードウェイで名を馳せていたサイモンが、悲劇も書けることを証明するために発表した“辛口三部作”の1つ。ヴォ―ドヴィルの演芸にも親しんでいたサイモンが、よく知る芸人達を主人公に描いた作品で、主人公が70歳代の老人という点は他作品からも異彩を放っています。
この異色にして名作といわれるサイモンの代表作に、古希を迎えた加藤健一が、同じく古希を迎えた佐藤B作を相方に迎えて挑み、好評を博しました。

ページの先頭へ戻る